FC2ブログ
よっぴ~のてしごと+こども ときどき ことり
以前は「鳥と子どもとHandMadeLife」という子供服用のブログでしたが、装いを新たにしました。つくったもののことや日々のことをつづってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
終わった~~~~!
幼稚園から出たママの宿題。
一ヶ月ぐらいでやっと完成!!

宿題=こどもの絵を刺繍すること

最初出されたときは、どうやってやるのか頭???状態だったけど、なんとか仕上げることができました

これで他のことができるん

とるんるんで今日は羊毛を買出ししてきました

実際には買出しに行ってから宿題の最終仕上げをしてお迎えのときに提出してきたから終わってからじゃないのだけど





久しぶりのペレンデールさん
いつも使ってた羊毛は廃盤になっててびっくり
同じような色のもの(写真にはうつってないけど)と同じ番手の白のメリノ。
アウトレットの白羊毛にオカメのシナモン色にぴったりな色の羊毛。
ネップのつぶつぶなのがかわいくて色々。
あとは混色の紫とピンクの羊毛、2パック購入で少しお安くしてくれました
新しいニードルもお試しに5本づつ購入。

色んな羊毛に囲まれてとってもうきうき、ほわほわして帰ってきました

この羊毛たちを使ってどんなのを作ろうか妄想中


幼稚園ではインフルが大流行
クラスでは1人しかいないけど、園全体で22人も。
そんなに多くの園児がいないから休園するかもな勢いだそう
とりあえず明日は午前保育のみ。
当分はイレギュラーな保育になりそう

いつもより自由時間が短くなっちゃったけど、作品作りとネットショップオープンに向けてがんばります
スポンサーサイト
[2013/01/28 21:41] | Life | トラックバック(0) | コメント(0) |
海ほたるへおでかけ
朝10時くらいに母からの電話で急遽海ほたるへ行くことに・・。
江ノ島だったり鎌倉だったり、朝電話もらっておでかけパターンが多いです。
旦那は出勤してたので、ばぁばたちとおでかけ。
40分ぐらいで海ほたるへ到着。
人はいっぱいいたけど、そんなに混んでなかったです。

海ほたるにあった魚のいす。
ひぃばあちゃんと☆



おとこのこパンツはいてます。
100サイズのMだったのですが、やはり大きめでした。
裾は2重折りでおしりの部分はまだまだつまめるほどの余裕があって、90Mでもいけそうです。
次回おとこのこブルゾン?を狙ってるので一緒にワンサイズダウンで買いたそうかなぁ。。

イッキー、この一年ぐらい体重が変わりません。
身長は伸びたけど・・
おしりやお腹周りはすっきりしてます。
うらやましい体型だわ。

この日もスリングでペンペンと一緒におでかけ。
シーパラで買ったちびペンも一緒でペンギンくつしたもはいていたりして。
ペンペンラブすぎです。


11-10-10-18-1.jpg

珍しくイッキーと2ショット。
カメラ役な私なのでなかなか自分が写ることがなかったりします。


11-10-10-02-1.jpg

誕生日の飾り付けで窓にもジェルシール?はってもらったのですが・・・。
翌日からぺたぺたと何度も張り替えて遊んでます。
せっかくばぁばがはってくれたのに影も形もなし。
この場所はちょっと危ない(すでに集中しすぎでこけた)からベランダの窓の方へ移動してもらいました。


ランキングにのんびり参加してます♪
ぽちっとクリックいただけたら、ぬいモジUP!でうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/10/11 12:48] | Life | トラックバック(0) | コメント(0) |
HappyBirthday!
イッキー3歳の誕生日を無事迎えることができました!
ちょっと前まで赤ちゃんだった気がするのに、もうすっかり子どもらしくなって大きくなったなぁ。。としみじみ。

両親たちを呼んでの我が家で誕生日パーティー!
今年は飾りつけがんばりました。



バースディフラッグと王冠!
ポシェからネクタイとシェルボタンさんのアクティブクールパンツ。
シャツはフリマで買ったもの。

11-10-08-38-1-1.jpg

リビングの縁にふうせんをはりめぐらせ、国旗とバースディフラッグをこっちにもクロスして張り巡らせました。
イッキーにはばぁばたちのお迎えと称して家をあけてもらい、その間に弟と母に手伝ってもらいなんとか飾りつけも完了!

料理もなんとかかんとか、イッキーはまたプラレールを買ってもらい大満足!

お開きの後はアリスでの写真撮影を予約してたので大急ぎで母に手伝ってもらい着付けして撮影。
写真選びもあって、1日の予定が終わったのが8時半。

なれない着物でぐったりでしたが、イッキーには楽しく1日過ごせたかな~?

前日には、八景島シーパラダイスへも行ってきました。

11-10-07-42-1-1.jpg
シロイルカにもタッチ~♪

ペンペンたちには大興奮!だけど、いまいちな写真しかとれなかった。。

11-10-07-23-1-1.jpg
イルカの赤ちゃんもかわいかった!

少し成長したから大丈夫かと思ったけどやっぱり薄暗い水族館は怖いらしくひたすら抱っこなイッキーでした。
幼稚園ぐらいになったらもっと楽しめるかなぁ・・・。

誕生日当日と3日前後の1週間バースディクーポンが使えるのでシーパラ行くなら誕生日狙いがお勧め。

お土産に買ってきたペンギンくつした。
イッキーは気に入ったらしく帰ってからすぐくつした履いてました。
翌日の誕生日パーティーのときも。
で、今日もはきたかったらしく、ぺんぺんくつしたーと探してたけどさすがに今日は洗濯。。
そんなに食いつくとは思わなかったよ。
もう一個買っとくべきだった。。


ランキングにのんびり参加してます♪
ぽちっとクリックいただけたら、ぬいモジUP!でうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/10/09 13:57] | Life | トラックバック(0) | コメント(2) |
誕生日の飾りつけ下準備
10月の連休に我が家で両親たちを招いてイッキーの誕生会をします。
そのための部屋の飾りつけで色々調べてます。

お金をかけずに豪華に見える飾りがモットーです。

当初はかわいい布でフラッグでもと思ったのだけど、布帛の在庫でかわいいのなんてまったくなし!
買出しして作るにも時間もなし、何より布代がかかる。
洋服用でかかってるのにこれ以上かけれません。
いつかは作ってみよう、だけど、今年はなし!

100均でもいろいろとあるのだけど、たかが100円、されど100円、なるべく出費せずにと調べたところ。。

ココにいいのがありました!

国旗のタイプとおたんじょうびタイプ、それに三角フラッグのと3タイプダウンロードしてプリントしました!
手持ちの紐に部屋の長さを調べて貼り付ければまず一つ完成!
カットするのが結構大変なので、はさみじゃなくてカッターで切るをおすすめします。
うちはペーパーカッターがあるのでもっと簡単にカットできました♪

そして、2歳のときはしまじろうから王冠が誕生日セットにありました。
3歳は、なし。

王冠は、ココのをプリント。
他にも色々とあるので飾りにつかそうなのをピックアップ。

あとは、100均かトイザラスにいって風船を買ってくればOKかな♪
だんなの両親たちを迎えにイッキーも一緒に行ってもらうのでその間にうちの両親と一緒に飾りつけがんばります!


あとは料理・・一番難題なとこですね。
パーティ料理・・いいのあるかな。

今日はハンドメイドネタはなし~☆

ランキングにのんびり参加してます♪
ハンドメイド服じゃないけどぽちっとクリックいただけたら、うれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[2011/09/23 16:22] | Life | トラックバック(0) | コメント(0) |
地震からその後
地震のあった日、家の中でイッキーと二人リビングでごろごろしてました。
そんなに大きくないだろうと思ってたら、どんどん揺れがひどくなってイッキーを片手で抱き、おかめたちのケージがのっているスチールラックを片手に押さえ、暴れるおかめたちに『大丈夫だよ!』と必死に声かけして揺れが収まるのを待ちました。
家の中はあまり被害がなく、上においてあったガラス容器が落ちて割れたのが一番の被害でした。
あとは、キッチンの棚が開いていたり、衣装ダンスの棚が勝手に開いていたり。
おかめとも無事でした。

その後すぐ震度どれぐらいだったのかと思ってテレビのスイッチを押すにも、つかない!
ブレーカーをいじってみてもやはりつかない。。

近所の方たちが外にでてたので、イッキーと二人外でしばらくいました。
地震とともにあたりが停電になってました。
外で話してる間にも何度も揺れがきました。
その間、だんなからの電話が繋がり奇跡的に会話をすることができました。
お互いの無事を確認しつつ、緊急避難先を伝えて電話を切りました。

電話を終えた後、幼稚園児のママさんがうちの車でテレビが見れるじゃない!と気がついて子ども3人大人4人、車のテレビから流れるニュースを見て事態はもっと深刻なことが判明。
津波が7m!なんてアナウンサーの方が話してるのを耳にして、うみっぺりで仕事をしてるだんなのことが心配になり、津波に気をつけてと伝えたいけどもう電話は通じることがなく・・
ただただ心配で、画面から流れる映像にぞっとし、家族の安否を確かめるべくあちこちにメールをだし、その後ふと停電がいつ復旧するかわからないし、このまま電気がないまま夜を過ごさなくちゃいけない現状に買いものにいかなくちゃ!とご近所さんたちと話あい、車をおりました。

買い物に行こうといざ車に乗せて行き先を考えて走ったら・・すぐの信号が消えてました。
このあたりは停電になってるからお店もやってない!
車で通り過ぎるお店にはもうすでにチェーンがはってあって閉店してました。

その後、すぐに実家に行き、父と祖母の無事を確認しました。
幸い実家は停電することなく無事そうなので、イッキーを下ろし、急いで家に帰り、おかめたちの餌変え、洗濯物をとりこみ、着替えをつみ、冷蔵庫の中身ごとその日は実家に止まりました。

その間、妹とも母とも義母とも連絡が取れ、旦那も断続的に連絡をもらい、その日は5時間半かけて歩いて帰ってきました。最寄り駅には電気もついていてので、そこからまたしばらく歩かなくちゃいけない実家よりも近い家に行ってもらって家の状態をみてもらいました。
旦那が帰ったのは9時半過ぎ、この頃には電気も復旧してたみたいです。

我が家は、緊急避難袋なんてまったく用意してませんでした。
気になるものの、ついつい後回しでそのまま。
大きな懐中電灯は実家から一つ借りました。

翌朝家にもどり、近くのホームセンターに買い物に行くとすでに電池、水は売り切れ。
懐中電灯も少ないながらもまだありましたが、肝心の電池がないと使えず。
高いLED懐中電灯ならまだたくさんあったし、手持ちの電池で使えるのでこれを一つ買いました。
トイレットペーパーは、あと少ししかなかったのでもともと買わなくちゃと思っていたのですが、ほとんどなくなってきてる売り場を見て、今買わないとなくなりそうと思い大きなロールパックをひとつ、おむつも棚はがらがら。
なくなったらいけないからとこれも3個残っていたうち2つを買いました。

カップ麺もほとんどがなくなっていて、かろうじて残っていたカップ麺を少々と日持ちするパウンドケーキ。
それにチョコを緊急用に買いこみ、水は売ってなかったので自販機のを3つ買いました。

日曜日には父と母の誕生日会を前から企画していたのでこんなときだけど集まってみんなの無事と誕生日をお祝いしました。顔を見れて会えたので、無事とわかっていてもほっと安心しました。

テレビでは刻々と事態が悪化するばかり、でもお店にいかなければいつもと変わらない生活のよう。
夜な夜なくる緊急地震速報にびくびくし、ゆれるたびに暴れるおかめたちを心配し、ものが変えなくなった日常に加え計画停電に備えあれこれやる毎日に体が耐え切れなくなったみたいでここ2.3日は風邪で寝込んでました。
といっても完璧寝込んでもいられず、イッキーの遊び相手と計画停電を踏まえてのご飯のしたくにお風呂。
しんどかった。
ほんとに。
産後に風邪引いてしんどかった時よりも何倍も。

まだ完全回復ではないし、旦那も風邪ひいたみたいだし、イッキーも熱はあまりでなかったけど、せきと鼻水。
健康でないと乗り切るのは本当に大変だと思いました。

昨日は夜の停電だったので実家に泊まりました。
実家とは幸いグループが違うので、この先夜の停電の日は実家に非難する日が続きそうです。
イッキーは赤ちゃんの頃からマメ電球をつけっぱなしで寝ているので完璧真っ暗というのが不安みたいでなかなか寝付こうとしません。
以前マメ電球を切らしたときそうでした。
地震の後は、少しのことでびくびくし、人がいないと不安そうです。
それにいつも食べているアンパンマンのパンが買えなくなり、しぶしぶ他のパンを食べてはいるもののあまり口にはせず・・偏食っこなので困ってたところ、名古屋に避難した旦那の友達が送ってくれました。
さっそく、パン!パン!と言いながら喜んで食べてました。
ありがとう。
実家に移動するさいもバスで色んな方に助けられました。
ありがとう。
人ってあったかいね。

被災した方々はもっともっとつらい現状を耐えてる。
きっと伝わるから、私にできることはほんのちっぽけなことかもしれないけど、どうか届きますように。


そして、ちゃんと物流が安定したらきちんと緊急持ち出し袋の用意をしようと思います。
とりあえず用意できるものは玄関近くにおいてありますが。。



今は節電のため、パソコンもなるべく控えてます。
我が家は去年太陽光パネルを設置したので日中日が差していればほとんど自己発電でまかなえてます。
それに売りにもだせてます。
少しでも電力供給のお手伝いができればと更なる節電に日々勤めてます。

ミシンにはまだ向かう元気が精神的にも体力的にもありません。
UPしようと思っていた写真はいくつかあるもののまだそんな気力がない。
ちょろっと他の方のブログを見たりはしてますが・・。

もう少し、もう少しだけ元気になったらまた作りました!ってでてこようかなと思います。

ではまた☆
[2011/03/19 17:58] | Life | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

よっぴ~

Author:よっぴ~
15羽のおかめいんこたちと家族と暮らしてます☆
日々のこと、つくったもののことをつづってます。
ことりのたまごとして鳥グッズ製作&活動中!
たま~にイベントに出店も(^^)
あらためてよろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鳩時計

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。