fc2ブログ
よっぴ~のてしごと+こども ときどき ことり
以前は「鳥と子どもとHandMadeLife」という子供服用のブログでしたが、装いを新たにしました。つくったもののことや日々のことをつづってます。
秋服第一号はスポーティベスト
朝晩だいぶ涼しくなり、日中もがまんできるぐらいの暑さになって秋だなーと思うこのごろです。

今は晴れてるけど、台風がやってくるんだよね。。
今日明日明後日と引き篭もり決定だわ

で、秋服第一号は、ポルカ本2よりスポーティベスト100
snappylifeさんの飛行機柄ニットと同じく飛行機のフロッキー

かっこいい生地を使ったのになぜかいまいちあかぬけない・・
きっと総柄にしなかったからね。
無地の方があわせやすいかなと思って前だけ無地で切り替えました。




後ろは総柄で。

sportyvestb-1.jpg

襟は同色のグレーでまとめた方がよかったか??

うーん。

裏なしのブルゾンや前開きベストなど作ったことがあるからと簡単にできる!と思って作り始めたら・・
裾リブの切り替えにかなり失敗しました。
なんとかごまかして作り上げたものの・・・ちゃんとパターン写し(縫い代おこし?)を理解して作らないと駄目ですね。
襟部分も2度ほど縫い直し、見返しもやり直しました。
ボタンホールも一年前までは何度やっても無理だったのに、今は失敗はするものの、なんとか使えるボタンホールを縫うことができるようになった
これで今年のコートやブルゾンにはボタンホール仕様でいけるかな


次は、襟付きスリップオーバーでも作るかな。
それとも布帛のサルールにしようか。。
ロンTは春に沢山作ったので、秋服といってもどうしようかと悩み中。
パンツは足りないけど、まだフルレングスは早いような・・・。


2011年
ぬいぬい記録

☆★☆★☆★☆
子供服 52枚
大人服  2枚
小 物 54個
雑 貨 12個
☆★☆★☆★☆


ランキングにのんびり参加してます♪
ぽちっとクリックいただけたら、ぬいモジUP!でうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[2011/08/31 08:29] | 子ども服+大人服+小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

よっぴ~

Author:よっぴ~
15羽のおかめいんこたちと家族と暮らしてます☆
日々のこと、つくったもののことをつづってます。
ことりのたまごとして鳥グッズ製作&活動中!
たま~にイベントに出店も(^^)
あらためてよろしくお願いします♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鳩時計

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム